北のくまさん ~東南アジア留学記~

自分の経験談をぼちぼちと記録していくブログ

ファミリーマート in マレーシア

f:id:Dosanko0526:20181106221005j:plain

どうもどうも!北のくまさんこと てらです!

突然ですが、皆さんはどのくらいの頻度でコンビニを利用しますか?

全く利用しないひともいるかと思いますが、殆どの人が毎週1~3回ほどは使うのではないでしょうか?実際、コンビニは本当に便利ですよね。食べ物から最近は衣料品まで揃ってますよね。弁当もクオリティーをどんどん良くなって美味しくなってますよね。

そんな日本のコンビニですが、今では世界展開していることは知っていますか?

ファミリーマートは2016年から、セブンイレブンにかぎっては1984年からマレーシアに進出しています。セブンイレブンはマレーシアのコンビニの半分以上を占めています。

 

実際に行ってみた!

と、前述はこれまでにして。

実際にマレーシアでコンビニに行ってみました。僕の大学の近くにあるファミリーマートです。

f:id:Dosanko0526:20181106232330j:plain

こんな感じですね。常に学生で賑わっています。では中の感じはというと意外と日本と同じ。まぁ当たり前と言えば当たり前ですね。入ってすぐの場所にレジがあり、奥に飲料水があって真ん中にお菓子のコーナーがあります。

f:id:Dosanko0526:20181106233307j:plain

ふと気づいたのは、マレーシアなのにポテチの価格が高いことです。日本からの輸入品が高いのは納得がいきますが現地生産のものも高いのです。だいたい100円くらいですね。物価が日本と比べて三分の一ほどのマレーシアにしてはやはり高いです。お菓子自体は美味しいのでまぁ納得ですかね。配列が割と適当なので、レジで値段が違っても無視しましょう。

 

次は飲み物コーナーですね。

f:id:Dosanko0526:20181106235355j:plain

わーお!日本の飲み物がたくさんありますね。ここのファミリーマートでは日本からの飲料水は全て20円ほど高い気がしました。外国では水は全て買うものですので、水の種類はたくさんあります。日本との違いは、お酒コーナーがほとんどなかったことです。お酒があっても日本のビール(ASAHI・KIRIN)や地元のTiger というビールです。

甘いカクテルなどは少ない、ほぼなかったです。ではお次はカップヌードルです。

f:id:Dosanko0526:20181107000723j:plain

カップ麺は日清のヌードルや特に多かったのは韓国からの輸入品です。

最近はどこに行っても韓国のカップヌードルを見かけます。辛い物ブームなのでしょうか。ただお値段はやはり高いです。地元のヌードルは美味しいものもありましたが、何となく麺の質が微妙に感じました。ちょっと脂っこいというかふやかしても水分を十分に含んでいないような…ただいろいろ試してみて美味しいものを探すのは楽しいです。

f:id:Dosanko0526:20181107001659j:plain

面白かったのは、おもちゃコーナーが以上にでかい。文房具コーナーに続いて堂々とおもちゃが売られています。ほとんどが、車や飛行機、お人形などのフィギュア。

それも結構な額がします。日本に行ったマレーシア人に『日本のコンビニには生理用品などは売っているのに赤ちゃん用品は売ってないよね』と言われました。確かに思い返せば、コンビニに粉ミルクや離乳食を売ってるのはあまり見かけたことがありません。

 

マレーシアの方が子育てをするお母さん方には優しいということでしょうか。

ただの偏見ですね(笑) ただ日本でも、赤ちゃん用品の売っているコンビニがもっと増えると良いですね。

f:id:Dosanko0526:20181107002923j:plain

ホットフードも充実しています。基本的にソーセージが多めですが…

肉まんも売っていますが、かなり長い時間入れているのかすごくベチャベチャ。

あまりお勧めはできないですね。もし食べたければ、路上で肉まんだけ売っている車があるのでそこで買うとあっつあつで美味しいのが食べれますよ!

 

そして最も衝撃的だったのがこれ!

f:id:Dosanko0526:20181107003501j:plain

おでんです!! といっても日本のおでんとはかけ離れていますけどね(笑)

ひとつ60円くらいです。なんだかスパイシーな汁に漬け込まれていて、正直店内全てがその匂いでした…カレー…でもなく、しょうゆベースでもなく…マレーシアの子たちはこれをしゃぶしゃぶと呼んでいます。全く違います。(笑)

 

こんな感じで驚かされることばかりですが、それでもコンビニは現地ですごく人気です。唯一日本の味を感じられる日本のコンビニエンスストア。是非、皆さんも行ってみて下さいね!

ではでは! SEE YOU NEXT TIME !